突発で起こる事態に柔軟かつ早急に対応する事が大切
仕事内容
総務部総務グループに所属しており、主に秘書業務・総務の窓口対応を行っております。
秘書業務では、社長のスケジュール管理、出張手配、客先へのアポイント、各会合出欠管理、外部への慶弔対応や営業の方との打合せなど、1日に対応する事は多種多様です。総務内でも同様で、電話対応、お客様受付対応、各行事の段取り、備品管理や社員の皆さんからの問合せなど様々です。
日々のルーチンワークをこなすだけではなく、突発で起こる事態に柔軟かつ早急に対応する事が大切な会社の要となる部署です。グループ内外の皆さんと繋がりが持て非常にやりがいがあります。
ワークライフバランス
4歳の娘と、1歳の息子がいます。2人目の出産を機に、上司の後押しもあり短時間勤務を選択しました。16:30には帰宅する事ができ最近は娘が『お母さんが早く帰って来て嬉しい』と喜び、夕飯の準備など手伝ってくれています。もう少し子供が成長したら、“こども参観日”に参加させ、働く姿を見せたいと思っています。
働き続けたい気持ちと、子供との時間も大切にしたい気持ち、どちらも選択できているので、職場の皆さんと家族には感謝しています。
育児休暇中にはベビーマッサージの資格を取得したので、次は家族の体調ケアに繋がる様、新たな資格取得に向け勉強中です。
仕事で大切にしていること
使命感を持って、仕事に取り組む事です。短時間勤務をしているから、仕事が出来なかった、回答が遅れたという事は通用しません。限られた時間の中で、先の事を見据えながら、目の前にある仕事に真摯に取り組み、一所懸命対応する事で、信頼され私自身も成長する事が出来ます。
フルタイムで仕事をしていた時より、ひとつひとつの業務に対して、どの位処理に時間がかかっているのか意識する様になりました。取り組み方の姿勢を変えていく事で、仕事の流れは大きく変わります。ただ同じ事だけを繰り返すのではなく、日々新しい事に挑戦を続けていくよう努めています。
一日の
スケジュール
-
8:45
社長とスケジュールの
確認・調整・打合せ総務内での朝礼
本日のスケジュールを報告 (役員報告含む) -
9:00
電話対応・来客受付
経費伝票処理・備品確認社長の出張チケット・ホテル手配
営業の方へ予約完了の報告や詳細スケジュール確認等
-
12:00
社員食堂にて
他部署の先輩方と昼食 -
15:00
変更事項があれば都度社長へ報告
電話対応 来客対応 経費伝票処理等
-
17:30
帰宅
夕飯の買い物などして帰宅する
短時間勤務を取得してからは、常に仕事の優先順位を考えています。自分の仕事の進捗状況は退勤前に必ず上司へ報告し、不在時でも代理対応可能な様にしています。