『基礎こそ大事に』との信条を持って仕事に取り組んでいます
仕事内容
大阪支店に所属し、自社の製品の拡販及びお客様対応が主な業務になります。当社が取り扱う電線・ケーブルは、皆さんの目に触れる場所で使われるものもあれば、そうでないものも多々あります。
例えば、地中、住宅・ビル・マンションなど建物の中、トンネル・橋などの公共施設等、多岐に渡ります。用途が違い、提供する製品が異なるお客様に対し、最適な提案や回答が求められます。
また、公共性の高い市場であるため、メーカーとして安定的且つ迅速に製品を提供することも大事です。そのためには、製造部門や技術部門とも連携を図らなければなりません。『チーム西電』の最前線で働く責任の重さを感じつつも、お客様に喜んでいただいた時には大きな達成感が得られる仕事です。
ワークライフバランス
休みがしっかりと取れることが、当社の良い所です。長期連休(時には3連休)の際には、故郷大分に帰り、リフレッシュしています。
有給休暇についても、業務を勘案した上で計画的に取得することができます。
仕事で大切にしていること
本質の理解とクイックレスポンスです。お客様と取引をする上で、『なぜその製品が必要なのか』『どのような理由で購入していただいてるのか』ということや、『自社がどのようにして製品を世に送り出しているのか』など、製品や市場ごとに本質を把握することが、お客様の要求に的確にお応えする第一歩だと考えています。
また、お客様や自社内へのクイックレスポンスは、社会人としての基本だと考えています。必要な情報を適切なタイミングで提供・回答することで、自他共に多くのメリットが生まれます。抽象的で当然の内容かもしれませんが、『基礎こそ大事に』との信条を持って仕事に取り組んでいます。
もちろん、人あっての仕事ですので、健康は基礎の基礎。よく食べて、よく眠り、よく遊ぶことも欠かせません。
一日の
スケジュール
-
8:45
メールチェック
様々な仕事の情報が行き交うので、見逃さないようチェック
-
9:00
資料作成
売上に関する資料作成や、製品見積りの回答など
-
12:00
昼食
支店の先輩たちと近くのお店で昼食
-
14:00
お客様訪問
商談・製品仕様の打合せなど、訪問理由は様々
-
16:00
帰社・各種事務処理
メールチェック、旅費・経費精算、資料作成など
-
17:30
受注チェック・帰宅
その日の受注をチェックし、帰宅
お客様主体の仕事なので、日々のスケジュールは変更の連続です。そのような中でも、時間を上手く使い、効率的に業務を進めることが求められます。